業務スーパーの営業時間「年末年始」2022~2023

2022年も残すところわずかとなりました。我が家では子どもたちが冬休みに突入!日々の食事作りが増えたので、業務スーパーでのお買物も増えました(*‘ω‘ *)みなさんはいかがですか?

私のように年末年始の食材を業務スーパーで用意する方も多いのではないでしょうか。そこで今回は業務スーパーでのお買い物がよりスムーズに楽しめるよう、年末年始の営業時間について紹介します。タイパよく年末年始の準備を進めていきましょう!

年末年始の営業時間

2022年~2023年、業務スーパーの年末年始の営業時間は、店舗のポスターまたは公式サイトなどより確認ができます。公式サイトでは各県別の一覧から店舗をチェックできるのでとても探しやすいです。

地区都道府県
北海道・東北地区北海道秋田青森山形岩手福島宮城
信越・北陸地区新潟石川長野福井富山
関東地区東京茨城神奈川栃木埼玉群馬千葉山梨
東海地区愛知静岡岐阜三重
関西地区大阪滋賀兵庫奈良京都和歌山
中国地区鳥取広島島根山口岡山
四国地区徳島愛媛香川高知
九州・沖縄地区福岡佐賀長崎熊本宮崎大分鹿児島沖縄

いくつかの店舗について、年末年始の営業時間をチェックしてみました。店舗によって休業日や営業時間がかなり違っていたのでまずはチェックしておくと安心です。

ちなみに私が普段利用する業務スーパーの営業は、年末は12月31日(大晦日)まで。年始は2023年1月4日(水)から営業がスタートします。

日付営業時間
12月31日(大晦日)9時~21時
1月1日(元日)~3日(火)休業
1月4日(水)9時~21時

私が利用する業務スーパーの通常営業時間は、9時~21時までなので、三箇日がお休みになる点を除くと通常と変わりがありません。助かります☺

業務スーパーは全国にたくさんのお店があります。店舗によって、営業時間が異なるため、利用予定の店舗の営業時間をチェックしてから足を運ぶのがおすすめです。

麺類の購入はお早めに

私が通う業務スーパーでは、年末年始の注文について注意書きがありました。年末年始に麺類が大量に必要な場合は、指定した期日までにオーダーをして欲しいという内容です。納品日と締切日の詳細は以下の通りでした。

納品日締切日
12月30日(木)~31日(土)納品11月28日(月)まで
1月4日(水)~5日(木)納品12月12日(月)まで

一般のご家庭で麺類を大量注文することは少ないと思いますが、年末年始は麺類が品薄になる可能性がありそうです。購入を予定している場合は、早めに購入をしておくと安心だと思います。

歳末セール開催中【12月31日まで】

全国の業務スーパーで開催中の歳末セールは、2022年12月31日(土)まで!12月爆弾価格の商品もあり非常にお得です。対象商品をチェックして買い物を楽しんじゃいましょう☺

業スーnoteでは、歳末セール対象商品も紹介しています。参考になればうれしいです!